カホンレッスン 神戸・大阪 教室

カホンの楽し過ぎるレッスンを神戸~大阪で開催する、サークル音楽教室のブログ。

カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 カホン叩き方、ソロ演奏 イベント情報

三宮から一駅の灘にあるサークル音楽教室のNaoです(>_<)

今日はいいお天気で過ごしやすくなりましたね(#^^#)

皆様はどうお過ごしでしょうか??今回は、、

この夏、カホンを始めよう!イベント盛りだくさんの素敵なレッスン!

をお送りしたいと思います(*^▽^*)

カホン個人レッスン教室の講師冨士正太朗先生にお願いをしまして、素敵な動画を撮影させて頂きました(>_<)

先生には本当に言葉に表せれないくらい大変お世話になっておりまして、本当にいつもスタッフの私にも優しくして頂き、本当にありがとうございます(*^▽^*)

冨士正太朗先生はカホンレッスンだけではなく様々な音楽活動をされていらっしゃいまして、8月10、11日に開催されます『カホンを作ろう!叩こう!』10周年!ワークショップイベントや9月には主催打楽器だけのイベント『percussion a gogo!』、カホンを叩くワークショップやバンド演奏などすごく素敵な活動をされていらっしゃいます(#^^#)

今回もお忙しい中、撮影させて頂き本当にありがとうございます(*^▽^*)

 カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 カホン叩き方、ソロ演奏 イベント情報

前回は冨士正太朗先生にお願いをしまして、カホンのシンバル選びについて詳しくご指導頂きました(#^^#)

シンバルについて私も詳しくお聞きしたいとずっと思っておりまして、大きさや作りでこんなにも音色が違うことにびっくりしましたし、感動しました(>_<)

私は先生のお持ちの三枚重ねのシンバルの音色が大好きで思わずキター!!と叫んでしまいます(#^^#)

今回は初心者の方のためにソロ演奏のお手本とカホンとシンバルを組み合わせた凄い動画も頂いておりますので、是非ご覧ください(≧▽≦)

カホン初心者の方、カホンに興味をお持ちの方、カホン演奏や叩き方にお悩みをお持ちの方に是非見て頂きたいと思います(^_-)-☆

カホン個人レッスン教室 神戸・大阪 カホン叩き方、ソロ演奏

カホンソロ(Cajon Solo) VS超絶ギター 演奏 日本カホン協会

冨士正太朗先生、お忙しい中素敵な演奏を本当にありがとうございました!(≧▽≦)

ここで先生が主宰されていらっしゃいますイベントのご紹介をさせて頂きます(#^^#)

 

冨士正太朗先生よりコメント

毎年、大好評を頂いております『カホンを作ろう!叩こう!』 夏休みの開催が決定いたしました~!

カホン手作りワークショップ ハンドメイドイベント

『カホンを作ろう!叩こう!』はカホンという箱型の打楽器を手作りして、叩いて帰るというワークショップイベントで、子供から大人まで楽しめ、勿論自作して頂いたカホンを持ち帰る事が出来ます。

音楽の素晴らしさって沢山ありますが、その中でも力を貸しあう、この点が私達の大切にしていることで、このハンドメイドイベントでも、たまたま隣に座った方々が、子ども達や女性の方を助けてみんなで作っていきます。

私達の作るカホンは本格的というか本物ですが、大人も女性であっても、子ども達も安心してご参加頂けます。 手をかけて本格的な物つくりをするって本当に楽しいですし、これまで作りに来て頂いた方々も実際に演奏に使用して頂いております!

2009年から、私達サークル音楽はカホンというとてもシンプルな打楽器を通じ、音楽っていいな~!音楽って楽しいな~!音楽をやってみたいな~!という気分をお伝えする、活動として『カホンを作ろう!叩こう!』を開催してきました、

今後も音楽の楽しさ、音楽で力を合わせる素晴らしさ、音楽で出会う事への感謝、

をお伝えできればと思っております。10周年を迎えるこの機会にご参加ください。

8月10日 8月11日

開催場所 原田資料館 兵庫県神戸市灘区城内通4丁目2−24

開催時刻 9時頃集合、9時30分~スタート 18時頃終了 参加費 ¥10.000 (材料費込) 持ち物:工具等はすべてご用意しておりますので、持ち帰る時に必要な袋をご持参ください。

お申込み お問合せは、お申込みはこちらからどうぞ

サークル音楽ホームページ Tel 0789558495

ご参加には予約が必要です!

 

手作りで?いいカホンを作る事ができるのかな?と思われたかもしれませんね~! 音を聴いていただきましょう~!

僕の解説が、若干棒読みですが、、、カホンはいい音でしょう~~!シャリシャリの高音と豊かな低音が出るカホンです!

サークル音楽のカホン

神戸三宮にあるライブハウス神戸108の二階部分をお借りして、サークル音楽工房という名前で、カホンのキットを作成しています!

私達、サークル音楽は様々な、音楽普及イベントを行っておりますが、サークル音楽工房での『カホンを作ろう!叩こう!』はとても力を入れている活動です。

カホンという、シンプルで楽しく、大人も、子供も、男性も、女性も関係なく楽しむことができる打楽器を通じ、音楽って楽しいな!とか音楽をやってみたいな!という方が増えることを願い10年間活動してきました。

私達も、この活動を通じ、音楽を愛好する方々と、出会うことができ嬉しく思い、楽しみながら、カホンのワークショップや、手作りカホン教室、を行えること、沢山の応援してくださる方々がいる事を誇りに思っています。 まだまだ、この活動を続けて行きたいと考えておりますので何卒、変わらぬ応援を宜しくお願いいたします!

 

冨士正太朗先生、素敵なイベントのご紹介まで頂き、本当にありがとうございます(*^▽^*)

私も当日ご一緒させて頂けることになり、楽しみで仕方ありません(≧▽≦)

皆様のお越しを心よりお持ちしております(*^^)v

最後に今日もサークル音楽教室はガンガン盛り上がり最高の一日でした(*^▽^*)

明日はジャズピアノ、ブルースハープ、ピアノとフル稼働しております(≧▽≦)

明日も皆様にとって素敵な一日でありますよう願っております(#^^#)